仕事とMacと近所の話ばかりになってしまいました。

2011年01月10日

さて、引っ越します(こんどこそw)

ブログの引っ越しをします。
今度の場所はやっぱBloggerです。
タイトルも変えます。
新しいブログのタイトルは「koyaMac」


場所はここです。
http://koyamac.blogspot.com/

hama1さん、お世話になりました。
これからもどうぞよろしく!


注意:こちらでのコメントは書き込めない設定にしました。(だってHなコメント一生懸命消してるの、嫌になっちゃったんだもんw)  

Posted by dubdubin at 21:33Comments(1)ブログ

2011年01月03日

やっぱり呑むのねw

去年もそうでしたが、今年も近所の皆さんと年越ししましたよ。
近所の鶴ちゃんは、手作りでマスクを作りました。

100円ショップで全て素材を購入したそうですw
子供達に恐怖を新年早々、プレゼントをw
寝てる子にも容赦なく、、、。

今年の我が家のおせちは、近所の「魚末」にお願いしました。
ボリューム満点で、正月早々、良い思いをしましたよ。
ここのは、おすすめですねぇ。

さて、今年もやっぱり、一斗樽を頼みました。
普通に道ばたで呑んでいるので、通りすがりの人達にも勧めますが、あまりにも怪しくて皆さん素通りw

卯年の三人が開封。
長女も卯年なので開封させました。
かわいいのと、、、、真ん中の方はその筋の方でしょうか?



さて、今年も波乱な1年になりそうですが、頑張って行こうかなと思います。
最後に、奥様の実家に行って、奥様の弟の子供に癒されたので、、、。
うん、かわいいw




さてさて、近所の子供と近所のオヤジと近所の家族で今年もロックンロール!って感じでやっていきましょう!
今年もこのブログをよろしくお願いします。  

Posted by dubdubin at 17:59Comments(0)ブログ

2010年12月28日

関西〜九州、そして暗闇に。

24日から出張に行ってきました。
クリスマスは無しでしたね。
ゆるせよ子供達。

二泊三日で名古屋〜京都〜大阪〜博多〜小倉という強行軍でしたよ。
舞台挨拶に同行でした。

広報ブログにその時の様子が載ってました。

http://blog.ultramanzero.com/?p=1629


私の写真は、、、撮影するPの姿とか。

九州ではイカに感動。
こっちと違って白くなく、透明なんですねん。

どこへ行っても暖かいファンの方が大勢いました。
幸せな映画だな〜。



強行軍の出張の末、次の日には友人がDJするイベントに参加してきましたよ。
ウン十年ぶりにポゴダンスしちゃったよw
だってパンクばっかりだったしw



いやー、なんだかバタバタとした感じです。
でも、もうすっかり年の瀬ですね。
今年の年末年始はどんな事がおきるのかな。
あ、一斗樽はたのんだそうですよw  

Posted by dubdubin at 18:55Comments(0)ブログ

2010年12月09日

中二病。

2chの生活版にある中二病総合スレッドのまとめサイト「中二病総合スレッド まとめ」が今一番お気に入り。
もう、こう楽しくて仕方が無いw

「中二病総合スレッド まとめ」
http://www.geocities.jp/sittodesuka/index.htm

一番凄いなというのをコピペ。


中二病エピソード 嫉妬ですか醜いですね

知り合いの後輩がおそらく中2病。(当時19歳)
尾崎豊信者でミュージシャン志望・無職・オーディションにデモテープ送りまくり。
音大出身で声楽やってる親友がいるって言ったらどうしても会わせて欲しいと懇願された。
プロの耳でオレの歌を批評して欲しいと。なぜオレがデビューできないのか理由を知りたいと。
あんまりしつこいから音大出身の親友と会う機会をセッティングしてやった。
そしたら音大出の親友に向かって自分を語る語る。

「世界中でオレほど音楽に詳しい人間はいない。」(親友苦笑い。)
「オレほどCD持ってるやつはいない。100枚持ってる。」
(100枚くらいだったらうちのかーちゃんだって持ってる。美空ひばり全集とか)
「オレが詳しいのはロックだけじゃない。クラシックも多分びっくりするくらい詳しいと思う。
モーツァルトは天才だ。」
(親友ニヤニヤ。あえて
『モーツァルトのどういうところが天才だと感じる?』
といういじわるな質問はしないてあげていた。)
「オレはボーカリストだからマイクにもこだわりがある。だからマイマイクは肌身離さない。」
(とリュックの中からマイマイクを取り出す。親友噴き出すのこらえてた。)
「マイクスタンドにもこだわりがある。だから持ち歩いている。オレのアイデンティティだから。」
(とリュックの中からマイマイクスタンドも取り出す。親友悶絶。)
「オレの歌を聴いたら多分驚くと思う。
オレの歌はロックとクラシックの融合体だから、音大の人にもわかりやすいと思う。」
(と気持ち良さそうに15の夜を歌い出すがジャイアンレベル。
声だけでかいが音痴のうえに声質があまりに悪い。)
「どうですか、オレの歌。オレプロになれますか」
(親友、
『プロになるということは大変だよ。
音楽は趣味にとどめて普通の仕事をした方が賢い生き方だよ。』と諭す。)
「嫉妬ですか。醜いですね。」



これは、凄いと思いますw
まぁ、私も友人に格好を付ける為に、何か音楽について難しい事を言わなくては考え
「俺、新しいニューウェーブを作ろうと思って」
とか、死んでしまえ事件が沢山ありますからねw
年末進行で忙しい中、こんなの見ながら頑張ってますw  

Posted by dubdubin at 14:01Comments(0)ブログ

2010年11月04日

もう、もっと大変です。

先日、娘の鼓笛隊の発表会がありました。
んで、娘たちの「ポンポン隊」の様子が今朝の某新聞に掲載されました。

矢印が娘。笑顔が良いです^^


相変わらず本人はケロッとしてます。
意外にこいつは大物なのか?と思いつつ
父親としては、そんな娘の姿にうるうると。
「俺の天使が新聞に!」と朝から騒いでいたら、家族たちにあきれられてましたよん。


娘よ、とりあえずお疲れさま。
これからも頑張ってね。

長男・次男も、いつも娘の協力をしてくれてありがとね。
そして、ママにも感謝。

関係したみんなに感謝^^  

Posted by dubdubin at 15:27Comments(0)ブログ

2010年10月25日

もう大変です。

鼓笛隊に入っている娘の初舞台がありました。
前日より落ち着かない私。
もうドキドキ。
本人はケロッとしたものでしたが。

場所は清瀬駅の南口商店街。
商店街をパレードするのです。
行ってみると、なんだか焼き鳥屋さんばかりで、個人的には楽しそうな場所。
只、そんなに広くない道幅。
商店街の中心あたりで待つ事30分。
ぞろぞろと華やかな集団がやってきました。

娘です。
我が娘です。
これは落ち着きません。
バトンを学んでいる娘は、今回、ボンボン(正式にはなんて言ってたかな?)担当。
素敵です。

パレードと中心地に留まっての演奏。
夢のような時間はすぐに去って行きます。


娘の踊りを見ながら半泣きしている私。
大泣きしている奥さん。
感動をありがとうね。
そして、関係者の指導の凄さにも感動致しました。

でも、もっと凄いのは、そんな兄弟を暖かく見守っている
中2の長男と小4の次男。
文句も言わずにずっとつきあってくれてありがとう。
感謝します。


次男はこんな顔になってましたが



  

Posted by dubdubin at 16:02Comments(0)ブログ

2010年09月13日

またこれか。

チケットが届きました。
ちなみに私は一回も観に行ったことありません。
多分この先も無いと思いますがw


  

Posted by dubdubin at 14:08Comments(4)ブログ

2010年08月29日

夏休み

8月も終わりになって夏休みです。

仕事上、急に決めたので予定があるわけではなく、コレと言ってやる事ありません。
子供達ももう学校始まっちゃったしね。

そういえば、ツイッターで昔のバンドのドラマーと繋がりました。
さて、バンドでもやりましょうかねw
良いギターリスト知りませんか?
ブルース基本でザクザクなリフ作れる様なw










  

Posted by dubdubin at 11:23Comments(0)ブログ

2010年07月28日

会社訪問

一番上の息子が夏休みの自由研究の課題で「働く場所」という事で、我が会社を見学しにきました。
流石、普段からナイスガイがそろっている我が社なので、皆さん、気持ちよく受け入れてくれました。
感謝します。


訪問された日は、MA作業だったので、とりあえず普段作業している音を聞かせてみました。

めちゃくちゃ真剣です。
スタジオの音は普通の人でも聴けないので、こいつは幸せ者だと思いました。
一生懸命、ミキサーの人に質問していたのが印象的でした。

私の仕事中は、何にもさせなかったんですが、最後に自分の好きなバンドのCDをスタジオで聴かせました。
「すげー!これすげー!」との事。
笑いました。
ヒロトがすぐそばで唄っているとのことw

ついでなので、スタジオの近所にある練習スタジオに行きました。
目的は、以前からドラムに興味がある息子に、初ドラムを叩かせる為です。

とりあえず、8ビートから教えましたが、、、これがまた、うまいんですな。
環境のせいでしょうか?
一時間もしないうちに叩ける様になりました。
最近の子供は何をするにも吸収が速いな。と。


うん、久々に楽しい一日でした。
ご迷惑をかけた会社の連中、ありがとうね。
高校受験失敗したら、アシスタントで使って下さいw

  

Posted by dubdubin at 22:06Comments(2)ブログ

2010年05月29日

地味だった横浜のiPad

28日は代休を取り、iPadを受け取りに行きました。
事前に予約しておいたのですが、嫌な予感がしたので前々日に直接ソフトバンク横浜 ザ・ダイヤモンド店に電話をしておきました。
やはり8時オープンと言う事ですけど、スタッフさんが言うには「予約していても1時間ぐらい待ってしまう可能性がある、、、」との事なので始発の電車に乗って行ってみました^^



到着すると既に行列が、、、。
しかし、予約の列と当日購入の列に分かれていた為、私は三番目をキープ。
整理券が配られ、8時前に戻って来てもらえれば良いとの事なので近所のジョナサンで時間つぶし&いたたまれず朝食タイムw




うだうだしてたらあっという間に7時30分になっていたので、慌てて戻ってみたらもの凄い行列。
でも8時になったら優先的に予約の人から受付なのであっという間に終了。
店先の箱を撮影出来るぐらい余裕で。




笑っちゃうぐらいのスムーズ加減で、、、。
8時40分には家に到着してましたよw
リビングから流れる表参道とか銀座のAppleストアとかの様子が、実に他人事のようで、、、w
あの後、当日購入の人達は全員買えたのかしら?


まあ、それは実に地味な感じだったのですが。
自宅に帰ったらやっぱりここはiPad用のソフトを購入しようかと。
色々悩みましたが、最初に購入したのは「KORG iELECTRIBE」でした^^




ピコピコいい感じです。
ハマりそうな予感がしますw


入手したiPadは思ったよりキビキビした動きで(この日の為に、iPadのデモ機も触らなかったんですよ)でかいiPhoneという感じではなかったです。
いろいろなデバイスありますが、間違いなく最高のデバイスかな。
いろんな意見あると思いますけどね。^^
iPod touchをはじめて触ったときに似ている感覚に。
もっと言うと、はじめてまともなギター持った時みたいな感じに^^
  


Posted by dubdubin at 16:30Comments(1)ブログ

2010年04月21日

Hungry Heart

今週、この記事は胸が痛くなった。
泣きました。

桜井市男児餓死事件
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100417/crm1004170701004-n1.htm

  

Posted by dubdubin at 23:35Comments(1)ブログ

2010年04月01日

エイプリルフール

エイプリルフールというと「円谷プロ」と思うのは私だけでしょうか?
今年もやってますね。
まさかマグマ星人を(ツィッターで)フォローするとは思いませんんでした^^
楽しいです。






円谷プロは、2010年4月1日(エイプリルフール)にM78星雲『光の国』で人気のミニブログサービス『円谷ッター(ツブッター)』を地球からも閲覧することができるようにした新サービスを開始することを発表した。

『円谷ッター』は、「ジュワジュワワワ(現状を報告せよ)」というキーワードに対し、自分がしている事や目にした事を報告するサービス。
元々は宇宙警備隊がウルトラサインの代用としてパトロール時の連絡に使用していたものだが、カスタマイズし宇宙警備隊以外のヒーローや怪獣・星人向けに一般公開したところ大人気となった。

(中略)

宇宙警備隊隊長のゾフィー氏は「円谷ッターのおかげでヒーロー・怪獣・星人のコミュニケーションが促進されるようになり、宇宙平和に大きく貢献しているようだ。地球の皆さんにも是非ご覧いただきたい」とコメント。
円谷ステーションの担当者は「2年前にサービスインすることを目標としていたが、ようやく実現できてうれしい。ヒーローや怪獣・星人の言葉はスタッフが2人で必死に翻訳している。彼らの言葉を皆さんにお届けするためにがんばりたい。」と新サービスについての意気込みを語った。

『円谷ッター』は 2010年4月1日より ( http://tsubutter.m-78.jp/ ) からアクセス出来る。実験的に、地球の人気ミニブログサービス『Twitter』( http://twitter.com/m78_ultraman/ ) からも閲覧可能となる予定だ。



「カネゴンの78ちゃんねるまとめブログZ」も楽しいです^^
  

Posted by dubdubin at 10:18Comments(3)ブログ

2010年01月14日

それはそれで。

お正月、奥様の実家から帰って来たら次男がノロにやられ。
長女を抜かして家族全員が一気にノロにやられましたw
いや、ひどかった。私だけ風邪も一緒で。

病気になると何も出来ず、ホントに病気ってやあねえ〜って感じでした。
やっぱり健康が一番ですね。
健康が一番というと、そうそう、今年になって近所のオヤジ達はそろって禁煙してました。
ずるいぞw
タイミングを逃して今だ禁煙していない今日この頃です。
根本的にする気があるかというと、、、、w

あーっと話題変えましてw
今のところ恐ろしいお仕事状況にはまっておりまして。
1時間テープで160本程の素材を扱ってます。
4Tのハードディスクを2台用意したのですが、この調子だとそれも満杯になるかと。

愛用はG-RAIDのGEN4。
以前から使ってますがラシーとかに比べて遥かに安定してます。
ラシー愛用者だったんだけど、モデルチェンジしてからデータ飛ぶ様になって、それ以来G-RAIDになりました。

只、今回2台のうちの1台はどうやら外れのようで、ハードディスク自体デスクトップにマウントされなかったり。
うまく行かないので会社の某君に相談したら「Drive Genius 2が良いのでは?」と。
Appleジーニアスバーでも採用されているとかw
うそ〜〜とか思いつつカード番号打ち込んでダウンロード版入手しました。
http://www.igeekinc.com/products/drivegenius2.html
で、やってみた所、、、すごいわこれw
あっという間にマウントされ修復されました。
とっととデータ移行して問題のハードディスクは修理に出しましたが。
で、調子悪い家のMacちゃん達にかけたら、なんと!きょどってたMacちゃんがキビキビに!
(見えるだけかもw)
うーん、恐るべし。

で、それはそれで残酷にもお仕事はどんどんと納期が近づいて来るのでありました。
頑張れ、俺w  

Posted by dubdubin at 21:02Comments(0)ブログ

2009年12月24日

年末ですね。

皆様、いかがお過ごしですか?
我が家は奥様が年末年始とお休みもなく働くという事情で、子供達といる時間が多くなりそうです。
珍しく昨夜は奥様もお休みと言う事で、外に食事に出かけ、帰りに近所の公園のライトアップを楽しみながら帰ってきました。
明らかにライトアップをやりすぎの家とかあって、この時期の夜の道は結構楽しいのですね。






毎年ここの公園は町内会の人達が飾り付けをするみたいですよ。
子供達の為には、本当に素敵なプレゼントですね^^  

Posted by dubdubin at 16:43Comments(1)ブログ

2009年12月13日

空き地

毎朝、通勤途中に見かける空き地。
数年前にはここに魚屋さんがあった。
特に、マグロが旨くてよくお皿を持っていって一皿いくらで盛りつけてもらったっけ。
格安で美味しいお魚屋さんだった。
好きだったんだけど、ご主人が体を壊したとか噂を聞いてしばらくお休みにしていて、一年以上たったら取り壊して空地になってしまった。
師走になるとあのマグロが食べたくなる。





関係ないけど、、、。
今朝の横浜は、美しかったですねw




もうすぐ、クリスマス。その前に、ジョーの命日です。  

Posted by dubdubin at 20:47Comments(1)ブログ

2009年10月30日

カムバック。

やはりこちらでブログやって行きます。
引き続き、よろしくお願い致します。

、、、、すんません、お騒がせ致しました。  

Posted by dubdubin at 14:10Comments(4)ブログ

2009年09月15日

またもや

お引っ越しです。
はい、ブログのお引っ越しです。
ここは特に問題も無かったし良いんですが、諸事情がありましてw
以下の場所で再出発したいと思います。


蒔田&映画&ロックンロール!!
http://dubdubin.blogspot.com/


こちらのブログはそのまま残して、多分、タイトル変えてご近所話を続けようかなと思います^^  

Posted by dubdubin at 11:19Comments(0)ブログ

2009年09月08日

松竹京都撮影所

「必殺!」「鬼平犯科帳」「剣客商売」などを生み出している松竹京都撮影所。
オープンセットは独特の味わいがありました。
なんだかんだと言いながら、毎年、ここに来ています。
どこの撮影所もそうですが、来るとなぜかホッとします。
撮影所に来ると最初に、おっちゃん達の疑う様な目がすきですねw




  

Posted by dubdubin at 06:34Comments(0)ブログ

2009年09月02日

戦国居酒屋?

まあ、ぶっちゃけ「戦国BASARA」のお仕事で行きましたw
某趣味のお店とは違います。戦国居酒屋です。

なんだか凄い事になってます。

なんだか見た事、、、もちろんありますよねw


初めて「戦国居酒屋」なるものに来ましたが、いや、すごいですね。
夜は店員さんが切り掛かって来るそうですね(ちょっと、未確認情報w)

話は変わりますが、このお店場所は新宿なんですよね。
ロケハンのとき、昔行ってた「ローリングストーン」に行ってみたんですが風俗店に変わってました。
ちょっと離れたとこに新しくお店オープンしたんだそうですが、残念、知らなかったです。

ちなみに新宿、久々でしたが中々今でも楽しい街ですね。
いや、決して変な意味ではなくw



◆大河の舞◆
http://www.diamond-dining.com/taiga/

◆大河の舞店長河上のブログ◆
http://ameblo.jp/taiganomai/  


Posted by dubdubin at 18:27Comments(0)ブログ

2009年02月23日

激落ちくん

義父が入院したりして、奥様の代わりに家事をする事が多くなった今日この頃。
なんか、ハマってるんですが。
近所のスーパーに「激落ちくん」なるものを発見。気になり購入。
コーヒーカップのなんとなくもやもやした汚れが気になったので、激落ちくんでゴシゴシ。
あら〜。綺麗になる〜w
ガラスのコップもゴシゴシ。
美しい〜。
では
このお皿は、、、ゴシゴシ。
うわ、本来の姿にw

日曜日の午後、こうして過ぎていったのでした。




http://ns.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/gekiochi-all.html  

Posted by dubdubin at 13:31Comments(2)ブログ